カニ

中国に来てからずっとこの季節を待っていました。上海蟹〜🦀

 

上海蟹の殆どは苏州の阳澄湖で採っているので苏州に行った方が良いと友達に教えてもらい(上海蟹というより苏州蟹って言ってた)、久々に苏州へ行ってきました。

 

 

地下鉄で行くのが面倒だったので駅から阳澄湖まではタクシー(約30分/40元)で行きました。

 

↓蟹のお店がぎっしり立ち並んでた。

 

事前に大众点评で調べていた人気NO1のお店へ。土日は予約不可、11時半くらいに着いて8番目でした。席数が多いので回転も早く20分くらいで入店。

 

大众に載っていた人気メニューを見ながら、蟹、卵と稚魚の炒め物、空芯菜白身魚の煮付けを注文。

蟹はオスかメスかと重さ(当たり前だけど大きければ大きいほど高い)が選べます。

10月はメス、11月はオスが旬なのでメスを3つにしました。メスは味噌と卵がとっても濃厚〜

食べ方が難しく、隣のオバと全く同じ動きをしながら食べた🦀

にしても、みんな蟹をバリバリ噛み砕いていて強靭な歯?がすごかった。

 

蟹の番人いた。

 

食後は湖周りを散歩。(特に何もない)

 

その後、前回同様に久光デパートに行きたかったのでタクシーで時代広場へ移動。

 

前回来た時は夜だったので、こんな綺麗な演出を見たのだけど↓

 

昼間はこんな感じ。笑

 

↓こちらは、昼間の金鸡湖。綺麗〜

 

金鸡湖眺めながら休憩☕️ 今の時期、テラスカフェはとっても心地良き。

 


野良猫も一緒に休憩。かわいい。

夫がポテトあげてたけど無視してた。

 

綺麗な夕日を見ながら高铁で帰りました。(楽しかった!)

 

 

さて、今日は久々婦人会です(幽霊部員)🦦