共用部

マンションの共用部について、あるあるネタを書いてみます〜

 

①共用部に私物を置く

自転車、電動バイク、靴箱、おもちゃ等何でも置いてる。

日本に住んでた時は、傘干してただけで次の日注意されたのになあと。

 

↓これエレベーター前。子供の自転車と靴箱。

 

②ゴミ捨てが楽

各階にゴミ捨て場があるので一階まで降りて捨てる必要なし。

365日24時間OKで、1日2〜3回取りに来てくれるから衛生的。

しかも、分別しなくて良いので、例えばフライパン・生ごみ・ペットボトル・ダンボールも一つの袋で大丈夫。

 

ちなみに先日牛乳を大量にぶちまけて、廊下がめっちゃ臭い+隣の家の玄関マット(ウサギ柄)に染み込んでて本当ごめんって思った。

多分隣の家のオジは清掃入るまで相当臭かったと思うけど細かいことは全く気にしない文化で良かった〜

 

③とにかく赤色

縁起がいい色なので、玄関前の装飾(福)は勿論特にお祝い事や祝日になると共用部も赤い装飾まみれになる。我爱中国🇨🇳

この前、レッドカーペットが小区の入り口まで敷かれていたので、これ何?と聞くと今日結婚式を迎えるカップルがいるとのことだった。(日本だと見ないよね?)

 

 

うちの玄関前だけ殺風景です🦦