国慶節

今年の国慶節はコロナ明けということもありどこも激混み予想だったので、中国で過ごす予定から日本への一時帰国に切り替えました。

 

↓予想通りどこもかしこも人が溢れていた模様。これは無理だ〜

 

日本では、色々と体のメンテナンスしたり、爆買い、爆食い、欲望のまま遊び尽くした。(カードの支払い額は絶対見ない聞きたくない無理)

本当に弾丸・・・あっっっっという間だったけど、やっぱりストレスなく人とコミュニケーションが取れるって素晴らしいと思った。食べたいものも欲しいものも日本にはありすぎる泣

 

そんなこんなで、ああ日本良いな〜と100万回くらい呟きながら中国に戻りました。

↓帰りは初めて羽田第2の国際線を利用。第3に比べてとても空いていて綺麗で良かった。

 

中国に戻ってきた夜は辛かったけど、一晩寝たら元通りの生活を送れている順応性と中国ライフが染み込んでいることにびっくりした。(こっちにはこっちの良さもある)

 

↓帰ってきたらいつもの道の木に花が咲いていた。調べたところ、タイワンモクゲンジという10月に咲く台湾の木で、日本には殆ど流通していないらしい。ピンクがかわいい。

 

後、中秋節に欠かせない月餅はどれにしようかなぁと迷っていたけど、結局頂き物(カスタード)を食べました。どれも結構高いし、量が多いから失敗したくなかった。

地域によって餡子、クリーム、肉など中身も大きさも形も全然違うらしい。初めて知った。

↓日本のカスタードとはまた違う美味しさ🥮

 

内容にまとまりないけど楽しい秋連休でした🦦

 

 

 

>>👮

無事に🎧購入できたよ!谢谢你🙏