昆明・大理③

3日目も引き続き大理観光です。

前夜の遊びで寝不足maxのまま、苍山景区へ。ロープウェイで山に登っていきます。

結構高くて、色んな意味で怖かったです。

↓巨大な囲碁。知らないおば様に、これ何なのか教えてって言われたけど、逆に教えて欲しかった。これ何だったんだろう。

ロープウェイを降りて散策。水がエメラルドグリーンでとても綺麗〜

橋の先に神様のスポットがあり、赤色の札(絵馬みたいなもの)が沢山付けられていました。

帰りは、大理の街の景色を見ながら。見事に高い建物がない!

その後はまた湖の近くで昼食。

料理はかなりの数が出てくるのに、皆食事を20〜30分で済ませて店を出て行ってしまうので、毎食私たちが一番最後でした。

ちょっと手を洗いに行った間に全員いなくなっていて、もはや笑えた。

↓お店から撮った写真。

昼食後は南诏风情岛へ。(洱海から船で5分程の小さな島です。)

船は10分に1本くらいのペースで運行しているので気軽に遊びに行けます。

南诏风情岛は女神とドラゴンが守神の島で、島の入り口には象徴的な像がありました。植栽の雰囲気も南国風。ドラマの撮影でよく使われるらしいです。

10元で、島の2/3を回れるバスに乗れます。(半周で降りるのも可。)

バスを降りたところの下に洞窟があり、覗いてみると夥しい数のコウモリがいたので急いで逃げました。

その後また船で戻り、集合時間までカフェで休憩。よく見たらパラソルボロボロ⛱️笑

続いて湖沿いの圣屯里尼大理へ。飲食店やホテルが多くあり、映えスポットのようなところです。

ラピュタ展開催していました。

暑すぎて階段を登る気力がなかったので、下で他の人たちと待っていました。

殴り合いの喧嘩しているおば様グループがいて本当に面白かった。

↓夫撮影。上から見る景色はこんな感じ。(ラピュタ・・・?)

夕方、大理站から高铁で昆明に戻ります。

昆明に戻り夜ご飯へ。食べ慣れた雲南料理です。

ちなみに、このお店のお手洗いは男女兼用+全個室鍵無しで地獄でした。

ホテルは1日目と同じWYNDHAMに宿泊です。

4日目(いよいよ最終日)に続きます🦦