昆明・大理④

4日目は自由行動だったので同じ小区の方、夫、私で観光しました。

 

朝から翠湖(五华区にある湖)へ。

↓全然知らない人の記念写真笑

 

ハス🪷がとても綺麗でした。

 

中国のおじおば様は本当ダンス・体操がお好きなようで。踊っているかトランプしているかしか見たことない。

 

ミ○キー?

 

ド○ルド?

 

昼食を食べに昆明老街へ。少し距離があったので、シェアサイクルで🚲

シェアサイクルは色んな種類があるけど、取り敢えず支付宝があればQRコードをスキャンするだけでどこの都市でも乗れます。スポットも台数もかなり多いので本当に便利。

都市によっては電動なので楽ちん。ちなみに雲南省は電動でした。

 

昆明老街は飲食店が沢山あります。

 

雲南料理のお店へ。

 

过桥米线(熱々のスープにライスヌードル、野菜、鶏、キノコ等を混ぜる)が美味しかった。

 

汽鍋鸡(水を使わず蒸気で作る鶏のスープ)や米饭(もちごめ)も◎

 

その後昆明空港へ。

2時間前チェックイン(早すぎ)+飛行機遅れ4時間、により6時間空港にいました。

6人でお茶しようとなり、スタバを買ったはいいものの席が無くてどうしようと思っていたら、皆スタバ片手に他の飲食店に入って行った。

「あとで注文するから〜」→「はいよ〜」で何時間も自由に席を貸してくれる店。

同じ小区の方が言っていた「中国は何でもあるし、何でもアリだから」が名言すぎて、日々しっくり来てる🐼

 

↓空港で売ってたお花が可愛かった。

 

20時半やっと離陸。

 

日付が変わる頃無事家につきました🦦

 

(旅費)

航空券:2,200元

ホテル・食事・入場料:2,500元

その他:500元