昆明・大理②

2日目は、高铁に乗り大理へ向かいます。

 

昆明からは2時間程で到着。湖・山、自然豊かで、今も少数民族が住んでいるとのこと。

 

着いてすぐに昼食へ。中はこんな感じ↓で、フルーツやお土産も沢山売ってました。

(まんまと昼食で出されたゼリーを買ってしまった・・・いいカモ🦆)

 

昼食後は喜洲村(ペー族という民族村)へ。

明・清代の建物がそのまま残っており、今も村で生活しているらしい。

 

藍染で栄えた町とのことで、至る所に藍染商品がありました。

 

かつて大理で大金持ちだった人(名前忘れた・・・)の家もあり、

中には、所有していた美術品、当時のお金が展示されてました。

お金持ちすぎて専用の金庫もあった。

 

村の近くは一面田んぼ・畑。日本の風景と言われても分からないかも。

 

続いて、洱海へ。

湖の周辺には自転車やバイクを貸し出しているところが沢山ありました。

私たちも自転車を借りて(10元で1日乗り放題)サイクリング。

 

途中カフェのテラスで休憩。

 

湖の近くで夜ご飯。相変わらず雲南料理。

ちなみに毎回15皿以上料理が出てくるので到底食べきれません。。

 

夕食後は大理古城の近くのホテルにチェックイン。中はリノベーションされていてとても綺麗でした。 

※そろそろトリミングが限界なので雑なスタンプ加工はじめました🦦

 

夜は大理古城周辺で遊びました。一日過ごせそうなくらいお店があります。

↓昼間に見えるけど20時過ぎの写真。

 

標高が高いので、雲が近く感じる。

 

虫の串揚げ。蚕、蝉、蜂?よくわからず。

 

アルパカさん🦙

 

中に花びらが入っているパイは雲南省の有名なお菓子です。空港でも専門店が出ていて人気でした。

(↓一回も話したことない人が買ってくれた笑 谢谢🙏)

 

ロボットのお店。ハイテク!

 

大理古城を堪能した後は、10人くらいで飲み屋へ。お店にいた人が順番にCポップ歌ってました。

↓私はひたすら栓抜き係。(パンダビールはフルーツ風味で女性に人気らしい。)

 

全然関係ない人が急にお店に入ってきてお花やおもちゃを売り始める。しかも意外と売れる笑

このカエルは流行りなのかな?よく見かけるのでハロウィンで着る人多そう〜

最後の方は名前も知らない人達と謎の友情が生まれていて楽しい夜でした🐼

 

3日目に続きます🦦