南京

先週末は南京に行ってきました。

南京は江蘇省省都で、治安が良い都市です。一応、歴史的に日本人が行かない方が良い日をお友達に聞いてから行きました。

↓南京駅の目の前は広大な玄武湖。

真ん中よりやや左に見える細長い建物は紫峰タワー。(450m・89階建ての複合ビル)

観光名所は钟山风景区に沢山あります。南京駅からは約10kmくらいで、地下鉄とバスも多いので便利。

まず世界文化遺産の明孝陵(明の太祖のお墓)へ。軽い気持ちで自転車に乗って向かいました。

钟山风景区付近まで走ったところで、钟山风景区内はシェアサイクルのスポットが無いことに気が付きました。ガーン

途中でバスに乗ったけど行き先間違え、暑くて死にそうになりながら歩いて向かうことに。

↓钟山风景区はこんなに広いです。

普通の道で、床屋さんやってた。

自転車を返却してから1時間くらい歩き無事到着。明孝陵の入場料は70元でした。

周辺はレストランが全然無いので、泣く泣く売店でぼったくり炒飯(冷凍)買い、蚊に刺されながら食べました。

中に入ってからも明塔目指しひたすら歩くのみ。

↓入口から向かって左に石像の道が続いています。右側は象の石像(よく見るやつ)の道だけど最短ルートは左だと思います。迷わず最短ルート選択。

ちなみに入口からバスも走っています。乗るのに結構並んでた。

この先さらに40分くらい歩いて、ようやく明塔!(途中の建物も興味深かった。)

清代の戦争により屋根は破壊され、レンガの壁のみ残っています。中ではVR体験やってた。

方城の頂点に位置すると書いてあったのでさぞ景色が良いのかと思ったら、意外と普通だった笑

暑くて心が折れそうになったので(南京は盆地なので暑いらしい)、明孝陵から徒歩15分ほどの南京海底世界へ🐬

チケットは1人180元でした。建物は4階建でちょっと古めかな。

ウミガメ可爱🐢

丁度マーメイドショーをやっていたけど、後ろからおじおばがグイグイグイグイ押してきてペタンコになりそうだった為5分で断念。(大人は立ち見)

私たちの前にいたリュックを背負った少年は、後から来たおばにリュックを引っ張られ「退きなさい!」って怒られてた。終いには、おばの孫に肘を乗せられてた。

何にもしていないのに可哀想すぎと思ったけど全く動じない少年、本当さすがです。

マーメイドショーを早々に諦めた我々はイルカ・アシカショーへ🦭

これは着座だったので安心平和でした。

その他、ペンギン、北極キツネ、北極オオカミ等もいたけど総じて小汚かった笑

その後地下鉄2号線の明孝陵駅まで向かいました。バスもタクシーも混みすぎて全然乗れず、また歩きで。(多分2kmくらい)

↓不思議な形をしている木々。どうやら映えスポットらしい。

地下鉄2号線で、新街口へ。デパートも多くて栄えてました。

早めの夕飯は大众で調べた焼肉屋さんへ。日本人好みの味でおすすめです。

18時過ぎに高铁で帰りました。

+10元で一等車に変更、しかも席は最初から隣同士というミラクル!(携帯でチケットを買う場合は座席指定できないので、皆交渉して席交換してもらってます。)

日帰りでも結構満喫できた旅でした🦦(夏はもう行かないと誓った)