昆明・大理①

6月の終わりに中国人25人+日本人2人(夫・私)で雲南省に旅行に行きました。

1日目は雲南省省都である昆明へ。年間を通して温暖な気候で、とても過ごしやすい都市のようです。

朝8時、中国東方航空に搭乗・・・(どきどき)

機内食は猪肉面条。(味が薄すぎ?て一口しか食べれず。)

2時間半程で昆明空港に到着。

ミャンマーラオスに近いからか、中国だけど東南アジアっぽい雰囲気でした。

ツアーガイドさんから歓迎のお花。何かとお花を渡す文化素敵です。

空港から車で10分ほど走ったところでお昼ご飯。

雲南料理はご飯が進む味付けで美味しかったです。(鸡肉、猪肉、韮・山椒・唐辛子🌶️みたいな。)

ちなみに、3日間ほぼ同じメニュー笑

その後、ホテルへチェックイン。

WYNDHAM綺麗で、朝ご飯も美味しくてよかったです!

荷物を置いて、西山森林公园へ。

リフトに乗り、山頂へ。

昆明の街並み一望。空気が美味しく感じました。

帰りは崖を下っていきます。

道幅は狭く、急傾斜、屈まないと進めない所があり結構怖かった。

昔は、この道具↓で山を削ったそう。本当に凄い。

写真撮り忘れてしまったけど、日本の学問の神様みたいなスポットがあり、受験生はお祈りに来るとのこと。私も頭良くなるようにお祈り🙏

歩きで中間地点まで下りました。売店で4年ぶりに、この子(アイス)と再会できて感動。

中間地点からはバスに乗り、ホテル横のレストランへ。

夜ご飯もお昼に続き雲南料理。

ちなみに中華料理ではテーブルにお茶が置いてあり、食前に食器を洗うことがマナーだそう。もちろん飲んでも美味しい。

食後は、皆大好き雀荘へ。私はルールちんぷんかんぷん故、お店にいたわんこと戯れタイム。

可爱☺️連呼していたら、飼い主らしき人が怪しげな目つきで連れて帰ってしまった・・・

夜8時半でこの明るさ!中国は都市の時差がないのが不思議だな、と改めて思いました。

2日目に続きます🦦